ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

広島ドラ2・高橋昂也、高卒新人が2軍で初登板

2017年06月28日

6/27、デイリースポーツ「広島特報バン」より

2016広島ドラフト2位 高橋昂也
花咲徳栄高・投手・動画

マウンド上で力強い投球を見せつけた。2月下旬に発症した腰痛はもう問題ない。10日のウエスタン・オリックス戦でプロ初登板を果たした高橋昂(動画)。1回を投げ吉田雄を三振に仕留めるなど三者凡退に抑えた。待ちに待った登板。

「やっと投げれたというのはよかった。でも打者との駆け引きや細かいコントロールができていなかった」。満足することなく、冷静に投球を振り返り、反省点を口にした。

長かったリハビリ期間中、同期入団の選手はそれぞれの舞台で活躍していた。大学から入った加藤と床田は1軍で登板し、同じ高卒の坂倉や長井も2軍の試合に出場。「見ていて自分も早く投げたいというのがあった」と言うが、そんなはやる気持ちを抑えて投球フォームの見直しや下半身の使い方、トレーニング方法などを勉強し、実戦登板に備えた。

高校時代は西武・今井、楽天・藤平、ヤクルト・寺島とともに高校BIG4として高校球界を盛り上げた。すでに藤平は1軍デビューを果たしているが、「特に気にはしていません。自分のやるべきことをしっかりやるだけ」と力強く言い切った。

探求心旺盛な左腕。新たにツーシームやチェンジアップの習得にも励んでいる。「興味があり、投球の幅が広がればいいと思い、取り組んでいます。器用ではないので、(習得に)時間がかかると思います」。1軍で活躍する姿を思い描きながら自らの武器を増やしている最中でもある。

真中3軍投手コーチは「まずは体をつくることが大事。どうしたらいいのかという質問を多くしてくる選手なので、一緒になって考えていければ。2、3年後に(1軍で)結果を出せるように継続してやっていきたい」と期待を寄せた。

まだ18歳。伸びしろは計り知れない。「今はしっかりとシーズンを通してやっていくための体力作りをしています。毎日練習しないといけないので、そのための体力も必要ですから」。チームの戦力となるために着々と力を蓄えていく。



下は2016ドラフトで広島が指名した選手です。2位・高橋君のスカウト評はこちら

広島の2016ドラフト指名選手
1位 加藤 拓也 慶応大 投手
2位 高橋 昂也 花咲徳栄高 投手
3位 床田 寛樹 中部学院大 投手
4位 坂倉 将吾 日大三高 捕手
5位 アドゥワ 誠 松山聖陵高 投手
6位 長井 良太 つくば秀英高 投手


draftkaigi at 07:05│ │広島 
ドラフトニュース検索