ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

尾形崇斗(学法石川)に5球団、楽天が高評価

2017年07月10日

7/10、スポーツ報知websiteより (source)

尾形 崇斗 (学法石川高・投手)
181cm・右投左打・動画

福島では、学法石川のプロ注目右腕・尾形崇斗投手(動画)が、福島高専との2回戦で登板した。2番手で6イニングを投げ、3―1で勝利。猛練習による疲労蓄積で3安打1失点と不本意な出来だったが、ここから万全の状態に仕上げ、打倒・聖光学院を目指す。

プロ注目らしからぬ内容だった尾形の投球も、学法石川・上田勇仁監督には想定内だった。「徹底して追い込んできた」と語った指揮官は、投手陣に6~8日の3日間で計400球の投げ込みを指示した。コンディションのピークを準々決勝以降に持ってくるため、厳しい練習を積んだ上での初戦だった。

4回から登板した尾形は、先制した直後の6回に同点にされるなど3安打1失点。「(状態は)20%くらい。投げるのもきつくて・・・」とつぶやいたが、成長の跡を示した。7―11で敗れた今春県大会準々決勝・聖光学院戦は8奪三振も8四球と制球を乱したが、この日は無四球。4奪三振もスライダーなどを巧みに使い、コースを突き、打たせて取った。

「(冬場は)直球を磨くため、変化球を投げていなかった。ここに来て制球やキレが出てきた」。この日の最速は143キロも、変化球を含めた制球力を披露。力で押す投球とは違う、新たな一面を視察に訪れたプロ5球団のスカウト陣に見せた。楽天・上岡スカウトも「丁寧に打ち取っていた。こういう投球もできるんだと思った」と話した。(以下略)

(7月9日 福島大会2回戦 学法石川3―1福島高専)



尾形君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 09:38│ │楽天 
ドラフトニュース検索