ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山上信吾(群馬・常磐)、阪神「150キロ超えはすぐ」

2017年07月16日

7/16、サンケイスポーツ6面より 

山上 信吾 (常磐高・投手)
183cm・右投右打・動画

上州の原石が輝きを放った。スコアボードに表示されたのは「146キロ」。一回に1安打3四球と苦しんで1失点を喫した山上だが、6回を投げて奪った三振は「9」。失策が絡んで3失点したが自責点1と踏ん張り、チームを勝利に導いた。

「一回は内野手から『力んでいた』と言われ、ボールを離す瞬間だけ力を入れる感じにして投げ続けました。146キロ? 最速タイですが、切れで勝負だと思っているので気にしません」。3四球と乱れた前回、10日の中央中教校戦の反省から、1メートル83の体をフルに使おうとしたことが力みにつながって失点。力を抜くことで逆に「ズバン!」とミットを響かせる力強いボールが蘇った。

視察した阪神・吉野スカウトは「体に力があるので、150キロ超えはすぐの素材。腕の振りだけで、ここまでという感じで楽しみ」と評価した。

群馬・太田市綿田中時代は軟式で投手兼外野手。常磐高入学後も河津監督が「1年間は遊撃手で練習させた」と振り返る。野手の送球練習、ステップを体に染みこませることで、大型投手としての投球フォームの基礎を学ばせる狙いが、そこにあった。

まだまだ荒削りだが、周囲には巨人・山口俊のようなパワー型の投手になれる逸材との見方もある。前橋育英、高崎健康福祉大高崎とライバルは強力だが、山上の投球が上州路の戦いを熱くする。 

(7月15日 群馬大会3回戦 常磐9―4高崎東)



山上君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブにアップお願いします。

draftkaigi at 09:02│ │阪神 
ドラフトニュース検索