ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

石川翔(青藍泰斗)に9球団、DeNA・巨人が高評価

2017年07月16日

7/16、日刊スポーツ4面より

石川 翔 (青藍泰斗高・投手)
178cm・右投左打・動画

青藍泰斗・石川翔投手(動画)が、最後の打者を10個目の三振で仕留めると、安堵の表情を浮かべた。「こんなところで負けられないと思って。とにかく気持ちで抑えました」。5回までに2点をリードされる苦しい展開だったが、自らの右腕で勝利をたぐり寄せた。

石川は5回から3番手で登板し1三振奪ったが、制球が安定せず、2四死球で2安打を許し、1失点した。しかし、ここから直球主体の投球を変化球を軸に修正すると、奪三振ショーが始まった。6回から打者13人で9奪三振。「1点もやれないプレッシャーはあったけど、楽しかった」と振り返った。縦のスライダーがコーナーに決まり、直球の最速も147キロを記録。テンポ良く相手打線を抑えて、チームの逆転を呼び込んだ。

この試合も10日の1回戦と同じく、ベンチからのスタートだった。2日の練習試合で痛めた左足の状態は「60%くらい」と万全ではないが、「今は痛いなんか言ってられない。投げるしかない」と強い気持ちでマウンドに上がる。

スタンドではプロ9球団21人のスカウトが、力投を評価した。DeNA・欠端スカウトグループリーダーは「真っすぐに力があってスライダーも良い。将来性豊かで楽しみな投手です」と絶賛した。17日の3回戦は、足利工大付が相手となる。石川は「とにかく自信を持って気持ちで投げるだけです」と意気込んだ。手負いの状態ながらも、チームのために全力投球する。

▼巨人・吉武スカウト
「まだまだ課題はあるが、面白い素材を持っている。楽しみに見ていきたい」


(7月15日栃木大会2回戦 青藍泰斗3―2宇都宮商)



石川君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。


石川君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 09:45│ 巨人 | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索