ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

金久保(東海大市原望洋)、ヤクルト「春とは別人」

2017年07月17日

7/17、日刊スポーツ2面より

金久保 優斗 (東海大市原望洋高・投手)
180cm・右投左打・動画

今大会初登板となった東海大市原望洋の金久保(動画)がバージョンアップした姿を見せたのは、まさかの四球の後だった。6点リードで迎えた6回表、マウンドに上がり2死から四球でランナーを出すと、マウンドで思わずニヤリと笑った。「ちょっと力が入ってしまいましたね」。

センバツ以来の公式戦マウンド。浜崎雄作監督も、「金久保の四球は久しぶりに見たよ。力みがあったと思う」と、いつもと違う一面を振り返った。しかし、すぐに立て直す。春から、コントロール重視のピッチングに取り組んできた。

参考にしたのは、日本ハム大谷翔平。何度も映像を見て研究した。約20センチ右足の沈み込みを深くし、ためを作った。「外中心にコントロール良く投げられた」と、7回はストレートとスライダーで連続空振り三振に仕留め、試合を締めくくった。「力は入ったけど、思った通りできた。球のキレも良くなっている」と手応えを実感した。

試合を観戦したヤクルト橿渕聡スカウトは「センバツのときとは別人。強さが戻ってきた。スライダーのキレがいい」と絶賛
した。

これからの連投に備え、毎日、30~50球を投げ込み、自信をつけた。「大会が始まってから準々決勝、準決勝に合わせて調整をしている。その手応えとしてはいいと思う」と、すでに、その目には決勝のマウンドが見えている。この日の最速は144キロ。大谷を手本にバージョンアップした夏の金久保が、いよいよ始動した。

(7月16日 千葉大会3回戦 東海大市原望洋9―0船橋二和)



金久保君のピッチング動画はこちら

金久保君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 09:54│ ヤクルト 
ドラフトニュース検索