ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

石川翔(青藍泰斗)、中日「間違いなく12人に入る」

2017年07月20日

7/20、スポーツニッポン6面より

石川 翔 (青藍泰斗高・投手)
178cm・右投左打・動画

思い切り、右腕を振り抜いた。スコアボードを振り返ると、石川(動画)は頬を少し緩めた。「151キロ」。球場表示に観衆がどよめく。6回1死、ファウルにされた1球は自己最速を2キロ更新した。「びっくりした。うれしいけど、出そうと思って出していない」。

151キロは2度計測。平均142・5キロの直球を軸に毎回の10三振を奪った。それもコールドとなった6回までで2桁だ。3安打1失点で完投。今月上旬に捻挫した左足首はテーピングで保護されている。万全ではないが、ネット裏に集結した7球団のスカウトに「関東ナンバー1右腕」の実力を存分に見せつけた。

1メートル79の本格派右腕。DeNAの山崎康と同じくフィリピン人の母を持つハーフだ。50メートル6秒1の快足が示す通り、身体能力も高い。今秋ドラフトは早実・清宮が進学を決断すれば12球団の1位候補がそろわないと言われる不作の年。中日の中田宗男スカウト部長は「こんなにいいとは」と驚き「いの一番にいってもいい。12人に入るのは間違いない」と評価を急上昇させた。

22日の準決勝は昨秋の栃木県大会準決勝で敗れた作新学院と対戦する。相手は夏7連覇を狙う絶対王者。父・誠さんには栃木を代表する同校OBの江川卓氏を引き合いに「甲子園に行きたかったら、江川くらい(の絶対エース)にならないと行けないぞ」と言われてきた。

父の言葉をきっかけに江川氏の動画を見て「江川さんみたいに軽く投げて、切れのある直球が理想」と話す。無欲で出した自己最速は理想に近づきつつある。昨秋、作新学院に敗れてから当時の新聞記事をベッド横に張って過ごしてきた。「“打倒・作新”でやってきた。勝つしかない」。キ151キロの剛球で絶対王者を封じ込む。 

(7月19日 栃木大会準々決勝   青藍泰斗11―1石橋)



石川君のピッチング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。


石川君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 07:07│ │中日 
ドラフトニュース検索