ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

村上宗隆(九州学院)、巨人「阿部2世になれる素材」

2017年07月20日

7/20、スポーツ報知4面より

村上 宗隆 (九州学院高・捕手)
187cm・右投左打・動画

完璧に捉えた。思い切り引っ張った村上(動画)のライナーは、あっという間に右中間を抜けた。「やっと出たなと。今までやってきたことを信じてやってきた。開き直って試合に臨めた」。初回1死一塁から、先制の適時二塁打だ。2回戦の水俣戦では3打数3三振。気持ちを切り替え、今夏3試合10打席目で待望の初安打初打点をマークした。

187センチ、95キロの大型捕手で、高校通算51本塁打を放っている左の大砲。この日は3人態勢の楽天など、5球団のスカウトが熱視線を送った。巨人・井上チーフスカウトは「阿部2世になれる素材」と絶賛。「長打力もあるし、強打の捕手はそういない。体は大きいけど、しっかり動けて守りもしっかりしている」と高く評価した。

熊本大会直前。村上は親交のある早実・清宮と、LINEで約束を交わした。「甲子園で会おう」。清宮からの返信は「絶対会おうな」。「ホームラン打ったりしているけど、清宮もまだ納得していないんじゃないかと思う。それでも結果を出しているからすごい」。聖地での再会をモチベーションに、一戦必勝で戦い抜く。

(7月19日 熊本大会3回戦 九州学院7―3熊本二)



村上君(九州学院)のスカウト評はこちら

draftkaigi at 07:47│ │巨人 
ドラフトニュース検索