ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

佐藤隼輔(仙台)2試合連続完封、楽天・巨人が高評価

2017年07月20日

7/20、日刊スポーツwebsiteより (source)

佐藤 隼輔 (仙台高・投手)
180cm・左投左打・動画

クールに決めた。伸びのある外角直球で最終打者を見逃し三振に打ち取った佐藤隼(動画)は、グラブをポンとたたいて淡々と整列に加わった。ピンチでも顔色1つ変えずに黙々と投げ込む鉄仮面の表情は、2戦連続の完封を達成しても緩むことなく引き締まっていた。

「球数が多くならないように、うまく打たせてとれた。今までずっと接戦で勝ってきたので、負けるとは思ってなかった。いつも通り投げられた」

ケガの功名でモデルチェンジに成功した。15日の初戦は18個の三振を奪ったが、力みもあり6回から両足がつり体重も1キロ減ってしまった。その反省から、この日は「7割ぐらい」の力で投げ込み、要所でアクセルを踏んだ。

2死で三塁に走者を置いた5、7回、2人の走者がたまった6回はいずれもギアを上げて三振で切り抜けた。「ピンチでは1段階上げた。今まではバンバン三振狙っていたけど、打たせて取るのが自分の投球。本来の姿を取り戻せた」と122球で投げきった。

プロ4球団10人のスカウトは佐藤隼の変化を感じ取っていた。3人で乗り込んだ楽天・上岡良一スカウトは「前の試合より全然いい。反省点を生かして、力みなくギアの上げ下げができている」と絶賛。巨人・柏田貴史スカウトも「能力は高い。力の配分を考えて投げられるクレバーさを持っている。先発投手としての資質はある」とほめちぎった。

持ち前の頭脳は、野球だけではなく学校生活にも生かされている。理系の佐藤隼は約280人いる学年で1桁台の成績を維持する秀才でもある。23日の3回戦は宮城農と対戦する。「次の試合も0点に抑えてチームを勝たせたい」。頭脳的な投球でスコアボードに0を刻み続ける。

(7月19日 宮城大会2回戦 仙台1―0仙台商)



佐藤君のピッチング動画はこちら

佐藤君のスカウト評は
こちら

draftkaigi at 12:45│ 巨人 | 楽天
ドラフトニュース検索