ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

清宮幸太郎(早実)、西武「松井・筒香・掛布クラス」

2017年07月22日

7/22、スポーツ報知終面より

清宮 幸太郎 (早稲田実・一塁手)
184cm・右投左打・動画

記憶をたどっても、思い出せなかった。公式戦8試合連発の離れ業を演じた清宮(動画)は、「中学では少なくともない。初めて? はい」。人生最長となる8戦連続の計10発で8強入りを決め、高校通算最多とされる107本にリーチをかけた。

3回先頭。2ボール1ストライクから、サイド右腕の94キロのシンカーをこすった当たりは、中堅右にフワリと上がった。「センターが止まって。アウトかなと思ったけど。かなり伸びてよかった」。白球はあれよ、あれよと、スタンドに着弾。夏初戦から3戦連発で右、左、中と広角に打ち分け、「どこに飛んでも入るのは、成長かな」とうなずいた。

4月15日の都大会準々決勝(駒大高戦)で通算80号を放ってから、5月の関東大会を経て、量産態勢は夏に最高潮を迎えた。「関東が終わってから、調子を落としていて、そこからまた、しっかり上げられている。波がありながら、試合に合わせることができている。コンディションが最高の状態にあるのが要因」。水風呂やストレッチに加え、前日はマッサージチェアでリフレッシュして臨んでいる。

6球団のスカウトが熱い視線を送る先で、公式戦26本はゴジラ松井に肩を並べた。西武・鈴木球団本部長は「右投げ左打ちで、あれだけ左手の押し込みが強い打者は、なかなかいない。松井、筒香、掛布クラス」と目を見張った。

(7月21日 西東京大会5回戦 早実5―0法政)



清宮君のバッティング動画はこちら

清宮君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 07:26│ │西武 
ドラフトニュース検索