ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

中村奨成(広陵)に6球団、阪神・楽天が高評価

2017年07月24日

7/24、デイリースポーツ6面より

中村 奨成 (広陵高・捕手)
181cm・右投右打・動画

圧巻だった。プロ注目の中村(動画)が一振りで試合を決めた。両手に残る最高の感触。右手を突き上げながら一塁へ走りだした。今大会自身初アーチとなる高校通算37号はチームを決勝へと導く一発となった。「不調で何とか塁に出ようと思っていました。ああいう結果になってよかったです。打った瞬間に入ったと思いました」

両校無得点で迎えた六回2死。内角速球を迷いなく振り抜いた。高々と舞い上がった打球は左翼席へ着弾。チームの要が息詰まる投手戦の均衡を破った。

2回戦で右手首に死球を受けて以降、痛みで3日間はバットを振れなかった。3、4回戦は「9番・捕手」で出場し、途中からは一塁を守った。まだ痛みはあるが、準々決勝からは3番打者として中軸を担う。「できることは精いっぱいやる」と力を込めた。

スタンドでは6球団のスカウトが視察。阪神・畑山チーフスカウトは「いい捕手でいい打者。楽しみな素材」と評価。楽天・山下スカウトも「いいところで一発を打てる勝負強さがある。高校生の捕手の中ではナンバー1ではないか」と目を細めた。

25日の決勝戦(マツダ)の相手は春季大会の決勝で敗れた広島新庄。「春のリベンジを果たすためにも、絶対に勝たないといけない」と中村。2014年夏以来となる悲願の甲子園出場へ、この勢いのまま突っ走る。

(7月23日 広島大会準決勝 広陵1―0広島商)



中村君のバッティング動画はこちら

中村君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 07:35│ │阪神 | 楽天
ドラフトニュース検索