ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

佐藤隼輔(仙台)に7球団集結、巨人「キレあり頭いい」

2017年07月27日

7/27、スポーツ報知websiteより (source)

佐藤 隼輔 (仙台高・投手)
180cm・左投左打・動画

7回8K、2失点。仙台のプロ注目左腕・佐藤隼輔投手(動画)が投打で活躍し、9年ぶり8強入りに貢献した。4回戦の仙台城南戦に先発し、7回を3安打2失点(自責点1)、8奪三振。初戦から続いていた連続無失点イニングは29回1/3でストップしたが、今大会32回、47奪三振をマークした。打っては2点適時打2本で4打点をたたき出した。

ネット裏に陣取るプロ7球団のスカウトに、新たな一面を披露した。巨人・柏田貴史スカウトのスピードガンでMAX143キロを出したが、強打の仙台城南戦とあって「単調に真っすぐで押したら、打たれる。直球と変化球の割合を4対6くらいにした」。

5回1死から自らの暴投と捕手の三塁悪送球が絡んで初失点したが「失点したといっても別に・・・。勝てたからよかった」と気にしない。柏田スカウトは「球にキレがあるのに加え、頭がいい。メリハリのある投球ができる」と高評価だ。

打ってもすごい。24日の宮城農戦では2ランを含む2安打1犠飛4打点だったが、この日も3回に左前、6回は中前へ2点適時打を放つなど3打数3安打4打点。「打撃は1回ハマると(好調が)長いんですよ。その代わり、スランプも続くけど」。恐怖の8番打者は、自分のバットで自分を援護する。

(7月26日 宮城大会4回戦 仙台9―2仙台城南)



佐藤君のピッチング動画はこちら

佐藤君のスカウト評は
こちら



draftkaigi at 10:27│ 巨人 
ドラフトニュース検索