ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山本拓実(市立西宮)プロ志望届提出も、オリックス評価

2017年07月27日

7/27、東京スポーツ5面より

山本 拓実 (市立西宮高・投手)
167cm・右投右打・動画

注目されたのは身長167センチ、70キロの小兵ながらMAX148キロを誇る山本(動画)。ネット裏から多くのスカウトが見守る中、山本は7回まで選抜ベスト4の報徳打線を無得点に抑える。しかし、1点リードの8回一死一、二塁から遊ゴロ併殺崩れの間に二走の生還を許して同点。さらに延長10回、片岡に左中間三塁打、山本に左前打を浴び、接戦に終止符が打たれた。

ベンチで泣き崩れる山本に吉田監督は「要所でいい球を投げていた。体力を温存して冷静に投げられるようになった。ここまでこれたのは成長ですよ」とねぎらいの言葉を並べた。

山本は「自分の弱さが出た。悔いが残る試合だった。甲子園を目指してきたが・・・」と悔しさをにじませたが、今後の進路については「僕はプロに行きたい。志望届を出した場合に社会人、大学進学(の調整)が変わってくるので慎重に決めていきたい。できたらプロ。監督も『行きたいところに』と言ってくれているし、両親も『やりたいところでやるのが一番いい』と言ってくれている」。

吉田監督も「最終的に決めるのは本人。いろんな道があるのでサポートしていきたい。もともと本人にプロに対する思いが強い。あれだけのボールが投げられるので身長どうこうはない」と話した。

ネット裏のスカウトも「全身を使ってあれだけの球が投げられるのは大したもの。下半身が強い」(オリックス・長村本部長)と絶賛する山本。ドラフト候補に浮上してきそうだ。

(7月25日 兵庫大会準々決勝 報徳学園2―1市立西宮)



山本君のピッチング動画はこちら

山本君のスカウト評はこちら

draftkaigi at 16:01│ │オリックス | プロ志望届
ドラフトニュース検索