ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

あのドラフト選手は今、中谷仁(ドラフト1位)

2017年08月01日

8/1、スポーツニッポン4面「こちら編集局」より

1997阪神ドラフト1位 中谷仁
智弁和歌山高・捕手・18才

夏の甲子園大会出場校を決める地方大会も宮城を残すだけになりました。勝てば天国、負ければ地獄・・・の決勝戦を指導者として初体験し、後輩の出場を喜んでいたのが今年4月から智弁和歌山で正式にコーチとなった中谷仁氏(1997阪神1位)です。

同校の捕手で主将を務めた97年夏に全国制覇。楽天時代の監督だった野村克也氏の教えなどをバッテリー中心に叩き込んできました。

「選手の成長する姿を横で見させてもらっただけ」と話しますが、決勝で勝ち越し打を放った捕手・蔵野は「めちゃくちゃ言われたこともあった(笑い)。捕手は結果論でものを言われる。バットで鬱憤を晴らせと」と熱血指導の一部を明かしてくれました。

甲子園大会通算56勝を誇る同校も3回戦進出した11年を最後に白星から遠ざかっています。「過去形になっている」という強い智弁和歌山復活へルーキー指導者の戦いは始まったばかりです。



下は1997ドラフトで阪神が指名した選手です。中谷仁は1位指名され入団。プロでの成績はこちら

阪神の1997ドラフト指名選手
1位中谷 仁智弁和歌山高捕手
2位井川 慶水戸商高投手
3位橋本 大祐富士大投手
4位坪井 智哉東芝外野手
5位山岡 洋之東北福祉大投手
6位奥村 武博土岐商高投手
プロ入り後の成績


draftkaigi at 08:27│ │あのドラフト選手は今・・・ 
ドラフトニュース検索