ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

清宮(早実)、「米国ドラフトでも指名される力量ある」

2017年09月02日

9/2、スポーツニッポン6面より

清宮 幸太郎 (早稲田実・一塁手)
184cm・右投左打・動画

カナダ入り後、初めて行われた試合会場での公式練習。バックネット裏には日本ハムが12球団で唯一、試合前日から視察に訪れる密着マークぶりだ。しかも大渕隆スカウト部長、ウインタース駐米スカウトら4人態勢。ドラフト1位候補に挙げる清宮、中村らのプレーに目を光らせた。

その中で清宮(動画)が17スイングで3本の柵越えを放ったフリー打撃を見たウインタース氏「初めて見たけど、スイングスピードが速い。最短距離でバットが出て柔らかいね」と絶賛。

さらに日本ハム時代の5年間で160本塁打を記録した左の大砲は「多分、僕よりいいよ。彼は清原が西武に来たときと同じくらいの力があって、同じくらいになれる可能性はある」とプロ1年目で高卒新人最多記録の31本塁打を放った清原に姿を重ねた。

さらに、大リーグでのプレーを将来的な目標に掲げる清宮の大リーグ挑戦についても太鼓判を押した。「普段は米国の高校生を見ていないので」と前置きした上で「順位は分からないけど、入団はできるだろう」現時点でも大リーグ球団からドラフト指名される力量があるとした。

大会関係者によると、今大会は日本球団以外にも米国、キューバなどの逸材のチェックを目的に大リーグ球団のスカウトも多数視察に訪れる予定。過去にはドジャース・カーショー、ナショナルズ・ハーパー(ともに米国)、ヤンキース・チャプマン(キューバ)らも今大会に出場し、大リーグのスターへと成長した。

日本の4番として臨む清宮も「だいぶ仕上がってきた。打点が欲しいときに稼げれば」と活躍に自信をのぞかせた。「大リーグでホームラン王」の野望を掲げる日本の大砲が、今大会でその実力を見せつける。



清宮君のスカウト評はこちら

清宮君のバッティング動画はこちら



draftkaigi at 07:08│ 高校 
ドラフトニュース検索