ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ3・石垣雅海、高卒新人2軍で好調

2017年09月06日

9/6、中日スポーツ2面より

2016中日ドラフト3位 石垣雅海
酒田南高・遊撃手・動画

中日のドラフト3位ルーキー、石垣雅海内野手(動画)は5日、ウエスタン・リーグの阪神戦の5回に勝ち越しの3号ソロを放った。チームは9―4で勝ち、首位を守った。

石垣の打球は左中間フェンスの後方のネットではね返り、外野に打球が戻ってきた。全力疾走で気付かず、一塁側ベンチからの「ホームラン、ホームラン」の大きな声で、ゆっくり本塁へ向かって走り出した。同点で迎えた5回。この試合で150キロも計測していた阪神ドラフト3位新人右腕、才木の145キロ直球を左中間へ運んだ。

カウント2―2からの5球目を仕留めた勝ち越しソロ。出場10試合ぶりの3号に「相手もルーキーと聞いていたので、打たないといけないと思っていました。内角低めの球にうまく反応して打てた。追い込まれてからの打撃ができました」と笑顔で振り返った。

「遊撃のときはそれほど打っている印象がなかったが、三塁に回ってからよく打つようになったね。まだ粗いけど、楽しみな選手」とは阪神の古屋野手チーフ兼育成コーチ。敵のベンチがそう感じたように、プロ1号を放ったのは三塁を初めて守った試合。遊撃と指名打者で出場した試合の打率は.175だが、ここ12試合は三塁を守って48打数13安打の打率.271。数字は目覚ましく上がってきた。

(9月5日 ウエスタン・リーグ 中日 9―4 阪神)



下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。3位・石垣君ののスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位柳 裕也明治大 投手
2位京田 陽太日本大 内野手
3位石垣 雅海酒田南高 内野手
4位笠原 祥太郎新潟医療福祉大 投手
5位藤嶋 健人東邦高 投手
6位丸山 泰資東海大 投手
育1木下 雄介四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 07:46│ 中日 
ドラフトニュース検索