ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

望月涼太(九州共立大)、プロ志望届提出へ

2017年09月10日

9/10、西日本スポーツ21面より

望月 涼太 (九州共立大・遊撃手)
175cm・右投左打・動画

リーグ戦通算100安打も通過点だった。2回1死2塁。九共大の1番・望月は好機を広げる安打にも表情を変えることはなかった。「100本目というだけなので」。体勢を崩しながらも、巧みなバット操作で右前に運んだ一打を振り返った。2015年秋の長池城磨(九産大)以来となる大台到達。「打てたのは調子が悪いときも使ってくれた監督たちのおかげです」

3年生の昨年は春秋で計37安打を量産。秋にはベストナインにも選ばれたが、その後は苦しい時期が続いた。昨冬に股関節を痛めた影響で、今春はわずか9安打。夏に納得いくまで人一倍バットを振り込んで、大学最後のシーズンに臨んだ。開幕3戦目で到達した努力家を、上原忠監督は「練習を人一倍やる子。野球の神様は見ていた」とたたえた。

現段階で複数の社会人チームから誘われているが、全て断ってプロ志望届を提出するつもりだ。自身と同じリーグ戦通算100安打をクリアしたOBの柴原洋はホークスの主力として活躍。望月もプロでのプレーを熱望する。

秋は3連覇中の九共大も、明治神宮大会出場は11年が最後。大学4年間の集大成で全国の舞台に立てば、プロへの大きなアピールにもなる。「自分がチャンスメークできれば、おのずと結果もついてくる」。リードオフマンは力を込めた。

(9月9日 福岡六大学野球 九共大 4―0 福教大)



望月君のバッティング動画をお持ちの方、ユーチューブへアップお願いします。

draftkaigi at 08:24│ │プロ志望届 
ドラフトニュース検索