ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

清宮幸太郎(早実)、「大学でもプロでも・・・」

2017年09月13日

9/13、サンケイスポーツ5面より

清宮 幸太郎 (早稲田実・一塁手)
184cm・右投左打・動画

野球のU―18W杯を3位で終えた高校日本代表が12日、羽田空港着のエアカナダ機で帰国した。高校最後の大会を終えた主将の早実・清宮幸太郎内野手(動画)は、注目される進路についての明言は避けたが、2020年に開催される東京五輪に日本代表として出場しての雪辱を誓った。

羽田空港のロビーでは、約100人が到着を待った。「おつかれさま!」。そんな声でねぎらわれた清宮は、次の目標を見据えていた。「野球を続けるからには、トップチームのジャパンに入りたい。(高校では)2回も出て、どっちも世界一になれなかった。取り返したい」

1年生で出場した2015年のU―18W杯は準優勝。今回は2本を放って高校通算本塁打を「111」まで伸ばしたが、本来の打棒には遠く、チームは3位に終わった。そこで「世界一」へのリベンジの舞台として挙げたのが2020年東京五輪。代表入りを誓った。

「大学に行ってもプロに行っても、オリンピックは出られると思う。東京でやるからには目指したい。(日本代表は)1億人以上の方の期待を背負っているということ。自分が目指すべき最終地点です」。ただ、「今のままじゃ力不足。もっとたくさん練習して力もつけたい」。国際大会でさまざまな投手と対戦して感じた課題も痛感した。

閉会式では優勝した米国代表の主将、シアニから打撃用グローブを譲り受けた。さらに「(将来)アメリカに絶対来いよ。そこで会おう」と激励された。同じ“メジャーの卵”から刺激をもらい、自身の「メジャーリーグで本塁打王」という夢もより明確になった。進路については改めて「決めていないです」と明言を避けた清宮。いずれにしても、ジャパンのユニホームを目指す。



清宮君のスカウト評はこちら

清宮君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:07│ 高校 
ドラフトニュース検索