ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日ドラ3・石垣雅海、高卒新人が2軍で大器の片りん

2017年09月16日

9/16、中日スポーツ2面「ファーム竜情報」より

2016中日ドラフト3位 石垣雅海
酒田南高・遊撃手・動画

中日のドラフト3位・石垣雅海内野手(動画)が15日、ウエスタン・リーグのオリックス戦に5番・三塁で先発出場。7回に二塁打を放ち、好機を演出した。試合は中日が2―7で敗れた。

石垣が意地の一振りを見せた。6点を追う7回無死一塁。1ボール2ストライクからの5球目、116キロの内角スライダーを振り抜いた。打球は同じ高卒新人の三塁・岡崎の右横を抜け左翼線へ。その後、得点につながる貴重な二塁打となった。

6回までチームが3安打に抑えらえていたオリックスの先発左腕・山田から価値ある一打。14日の広島戦に続き2試合連続の二塁打に「内角のボールがうまく引っ掛かってくれた。結果オーライみたいな感じですけど、打ててよかったです」と振り返った。

優勝を争う中、8月24日の広島戦からクリーンアップの5番での起用が続き、首脳陣の期待の高さがうかがえる。小笠原2軍監督は「上(1軍)にいったらプレッシャーは半端じゃないから。こういった中での経験を今後に生かしていってくれれば」と話す。

8月中盤以降に3本塁打を放つなど、大器の片りんを見せ始めている18歳。「打撃も守備もレベルアップして、来年につなげられるようにしっかりやっていきたい」。技術を磨きながら、結果にもこだわって残りのシーズンを過ごす。

(9月15日 ウエスタン・リーグ オリックス 7―2 中日)



下は2016ドラフトで中日が指名した選手です。3位・石垣君ののスカウト評はこちら

中日の2016ドラフト指名選手
1位柳 裕也明治大 投手
2位京田 陽太日本大 内野手
3位石垣 雅海酒田南高 内野手
4位笠原 祥太郎新潟医療福祉大 投手
5位藤嶋 健人東邦高 投手
6位丸山 泰資東海大 投手
育1木下 雄介四国IL・徳島 投手


draftkaigi at 10:58│ 中日 
ドラフトニュース検索