ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

宮台康平(東京大)復活、巨人・DeNA高評価

2017年09月17日

9/17、スポーツ報知7面より

宮台 康平 (東京大・投手)
178cm・左投左打・動画

ドラフト候補左腕の東大・宮台康平投手(動画)が、慶大戦で158球の熱投で8安打2失点完投勝利。慶大は2008年秋以来、9年ぶりに東大戦で黒星を喫した。

ピンチを切り抜けるたびにグラブを叩き、感情をあらわにした。宮台は「1勝」に飢えていた。「自分の勝ちよりも、チームが勝てたことがうれしい。毎回のようにランナーを背負って苦しかったけど、粘り強く投げられた」。昨秋以来の5勝目で、チームの連敗も16で止めた。

元近鉄で社会人のJX―ENEOSでも指揮した慶大・大久保秀昭監督は、試合前から危機感を抱いていた。「ブルペンを見て『ヤバイな』と。まとまっていたから、苦戦するだろうなと思っていたら、その通りになってしまった」。最速146キロは出たが、奪三振はわずかに1。4四死球でも暴投で自滅することなく、適度な荒れ球で要所を締めた。

視察した巨人・岡崎スカウト部長は「フォームのバランスも良かったし、真っすぐもチェンジアップも良かった。(2勝した)去年の春に近付いてきているんじゃないか」。DeNA・吉田編成部長も「今まではちょっと角がある感じだったけど、まろやかになった感じだね。コントロールも安定してまとまっていた」と評価した。

02年秋の立大戦以来、15年ぶりの勝ち点が視界に入った。17日の2回戦が順延されたため、18日に中1日での登板も視野に入れる。「もう1つ勝つのが大変ということは分かっている。ここからが勝負」。エース左腕は、フル回転する覚悟だ。

(9月16日 東京六大学野球 東京大 5―2 慶応大)



宮台君のスカウト評はこちら

宮台君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:16│ 巨人 | 横浜DeNA
ドラフトニュース検索