ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

育成王国・ソフトB、スカウトが明かす獲得の決め手

2017年09月17日

9/17、スポーツニッポン5面より


千賀滉大投手(蒲郡高→2010育成ドラフト4位)
 
今季成績 13勝3敗0S 防御率2.23

「名古屋にあるスポーツ店の西川さんから、いいと思うと連絡をもらい、見に行った。うちのリストに載っていなかったが、肘の使い方が柔らかく球速も143キロ出て、化けるなと予感した」(ソフトバンク・小川編成育成部長)



石川柊太投手(創価大→2013育成ドラフト1位)
 
今季成績 30試合 8勝3敗0S 防御率2.87

「大学4年のリーグ戦では谷間にしか投げない投手だったが、練習を見たら遠投の指の掛かりが凄かった。足が速いのも体の切れが出る。じっくりと見なければ、素材に気づきにくい選手だった」(ソフトバンク・宮田アマスカウト)


甲斐拓也捕手(揚志館高→2010育成ドラフト6位)
 今季成績 93試合 193打数45安打 5本塁打 打率.233

「九州担当スカウトに推薦され、見に行った。とにかく、強肩だった。捕手として動きも良かったけど身長が低い分、他球団のスカウトの目には留まらなかったのかもしれない」(ソフトバンク・小川編成育成部長)




ソフトバンクの歴代ドラフト指名選手一覧は
こちら



draftkaigi at 08:57│ ソフトバンク 
ドラフトニュース検索