ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

赤丸急上昇の東克樹(立命大)、阪神スカウトが追う

2017年09月19日

9/19、デイリースポーツ8面「虎が追う」より

東 克樹 (立命館大・投手)
170cm・左投左打・動画

身長170センチと小柄ながら、スケールは大きい。立命館大・東(動画)は今年、投げるたびにプロの評価を上げている。

以前から評価は高かった。愛工大名電高から立命大へ進学。1年春からリーグ戦に出場し、1年秋はリーグ1位の防御率0.39を記録した。3年春は京大1回戦で、ノーヒットノーランを達成。3年秋には5勝を挙げるなど、リーグ屈指の好投手として活躍してきた。

今春はさらなる成長を見せた。関大1回戦で自己最速152キロを計測し、リーグ史上初となる2度目のノーヒットノーランを達成した。各大学からマークされる中、最終的に5勝2敗、防御率0.47と圧倒的な成績も残した。

阪神・熊野スカウトは春季リーグ戦の時点で「直球はもちろん、変化球のキレも制球もいい。全体的なレベルが高い。2度もノーヒットノーランをやっているし、そういう星の下に生まれているんじゃないかな。上位指名候補になるでしょう」と高い評価をしていた。

東は卒業後に社会人へ進む選択肢もあった。だが、今春に結果を残したことで、リーグ戦終了後に立命大・後藤監督へプロを目指すと直訴した。「春のリーグ戦で最速が148キロから152キロになって、まだ自分の直球が成長段階だということが分かったし、プロへ行くとしたら上位で行きたい。そういうチャンスがある時に挑戦したいと思った」

覚悟を決めた左腕は、さらに進化を見せた。8月は大学日本代表として、ユニバーシアード夏季大会に出場した。予選ラウンド・メキシコ戦は先発で8回2失点(自責点は0)。準決勝・韓国戦も先発で8回無失点、11三振で決勝へ導いた。エース格として、16回を投げて防御率0.00。世界一の立役者となった。

「相手打者を見て得意、不得意が分かったので、直球を見せ球にするとか、対応する投球をできた」。国際大会で経験を積み、結果も残したことでさらに自信を深めた。

今秋のリーグ開幕カード、3日・近大2回戦は、阪神の2人を含む、10球団16人のスカウトが視察した。東がユニバーシアード夏季大会を終えて帰国したのは8月31日。チームに合流したのが9月2日だったため、「まだ全体的に体が疲れている感じがする」と話す状況で圧巻の投球を見せた。9回1失点(自責点0)。常時140キロ台の直球を主体に攻めて、13三振を奪った。

今春のリーグ王者・近大をねじ伏せた好投に、今秋ドラフト1位候補の左腕、JR東日本・田嶋大樹投手と遜色ない評価を与えるスカウトが多数いた。大学生活で最後のリーグ戦となる今秋。「チームのために投げたい。みんなで神宮に行きたい」と東。勝利のために腕を振り、憧れのプロ入りへとつなげる。



東君のスカウト評はこちら

東君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:10│ 阪神 
ドラフトニュース検索