ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

高卒新人・長谷川宙輝、ソフトBの新たな大化け候補

2017年09月20日

9/20、西日本スポーツ2面より

2016ソフトB育成ドラフト2位 長谷川宙輝
聖徳学園高・投手・動画

常勝ホークスが左腕王国になる・・・。その予兆が見えてきた。19日に大阪市の舞洲サブ球場で行われたウエスタン・オリックス戦で、育成ドラフト2位左腕の長谷川宙輝投手(動画)が上々の2軍デビューを果たした。最速149キロの速球で6回の1イニングを被安打1の無失点に封じ「すごく楽しみな左腕が、また出てきた」と水上2軍監督に言わしめた。

今季15試合に登板した3軍では3勝4敗1セーブの防御率4.82。2軍初マウンドに「緊張しすぎました」と振り返った。初々しい笑顔の19歳は、安打と四球で無死一、二塁のピンチを招いたが、ここから本領発揮した。杉本を145キロで中飛、赤松を144キロで見逃し三振に切って取り、伏見をこの日最速の149キロで二ゴロに仕留め「自分の持ち味は腕を振って真っすぐで押す。それができた」とうなずいた。

水上2軍監督は、7回から2イニングを無安打に封じた20歳の笠谷、ドラフト2位左腕の古谷を挙げた。「この左3人は来年に向かって楽しみですよ」と成長ぶりに期待を寄せる。千賀や石川が羽ばたいた育成出身投手から、また新たな大化け候補が名乗り出た。

(9月19日 ウエスタン・リーグ オリックス 2―0 ソフトバンク)
 


下は2016ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。育成2位・長谷川君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2016ドラフト指名選手
1位 田中 正義 創価大 投手
2位 古谷 優人 江陵高 投手
3位 九鬼 隆平 秀岳館高 捕手
4位 三森 大貴 青森山田高 内野手
育1 大本 将吾 帝京第五高 外野手
育2 長谷川 宙輝 聖徳学園高 投手
育3 田城 飛翔 八戸学院光星高 外野手
育4 森山 孔介 藤沢翔陵高 内野手
育5 清水 陸哉 京都国際高 外野手
育6 松本 龍憲 崇徳高 内野手


draftkaigi at 07:53│ ソフトバンク 
ドラフトニュース検索