ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

高卒新人・坂倉将吾、カープ期待の大器が1軍昇格

2017年09月21日

9/21、デイリースポーツ広島版より

2016広島ドラフト4位 坂倉将吾
日大三高・捕手・動画

広島の坂倉将吾捕手(動画)が20日、1軍に合流した。21日の阪神戦から出場選手登録される予定だ。非凡な打撃センスを持ち、春季キャンプから首脳陣の注目を集めてきた。高卒1年目の野手が安打を放てば、13年の鈴木以来となる。

誠也に続け・・・。期待のルーキーがついに1軍の舞台に立つ。緊張感漂う中、約2時間の練習を終えた坂倉は「あっという間に終わってしまいました」と汗をぬぐった。

ウエスタンでは99試合に出場して打率・298、1本塁打、34打点。左打席からのフリー打撃では62スイング中、9割が中堅から左翼方向への打球だった。「最近、引っかけてしまうことが多かったので、コースなりのスイングを意識しました」。1軍初合流でも自分を見失わず、課題に取り組んだ。

鈴木の初安打は出場3試合目となった13年9月16日の巨人戦。代打で出場し、左前適時打を放ってプロとしての第一歩を踏み出した。「楽しみが90%。ここまで来て不安だと思っていたら、結果は出ない」。物おじしない精神力は頼もしい限りだ。

石井打撃コーチは「打てる捕手を目指してもらいたい。守備と打撃の両方で高いところを」とエールを送る。これから過ごす1日1日が、かけがえのない経験になる。次代の正捕手に向け、スタートを切る。



下は2016ドラフトで広島が指名した選手です。4位・坂倉君のスカウト評はこちら

広島の2016ドラフト指名選手
1位 加藤 拓也 慶応大 投手
2位 高橋 昂也 花咲徳栄高 投手
3位 床田 寛樹 中部学院大 投手
4位 坂倉 将吾 日大三高 捕手
5位 アドゥワ 誠 松山聖陵高 投手
6位 長井 良太 つくば秀英高 投手


draftkaigi at 08:22│ │広島 
ドラフトニュース検索