ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

鈴木博志(ヤマハ)に8球団、ソフトB・ヤクルト高評価

2017年09月28日

9/28、サンケイスポーツ5面より

鈴木 博志 (ヤマハ・投手)
180cm・右投右打・動画

ゆったりとしたフォームからグイグイと投げ込んだ。鈴木博(動画)が身長1メートル81、体重95キロの体格を生かした重くスピンの利いた直球で、プロの打者を次々と抑えていく。八回に連続安打と2暴投で1失点を喫したが、遊ゴロ併殺打に2奪三振とストッパーとしての適性を証明した。

「真っすぐでゲッツーが取れたし、変化球でもストライクが取れた。真っすぐが良くなってきているから(八回に)バットを折れたんだと思う」。静岡・磐田東高卒3年目の20歳。まだ表情にはあどけなさも残るが、マウンドで確かな自信をつかみ始めている。初のプロの打者との対決で堂々たる投球を披露した。

プロ8球団のスカウトが視察に訪れる中、七回に151キロ、八回にはこの日最速の152キロを計測し、相手打者のバットをへし折った。ブルペンでは、160キロ前後の速球を投げる投手のスピン(ボールの回転)量「2500」に迫る「2400」台をたたき出しているとのデータ分析もなされた。

その潜在能力にヤクルト・中西担当スカウトは「完封した実績もあるが、ストッパーもできるパワータイプ。体形からも将来的には佐々木(元横浜、マリナーズ)のイメージ」。ソフトバンク・小川編成部長も「(1位)候補が、いい投球を見せてくれた」と笑みを浮かべた。

早実高・清宮幸太郎内野手が注目を集める今秋のドラフトだが、こちら社会人にも見逃せない即戦力級の投手がいる。 

(9月27日 オープン戦 社会人日本代表 11―5 ロッテ2軍)



鈴木君のスカウト評はこちら

鈴木君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:08│ ソフトバンク | ヤクルト
ドラフトニュース検索