ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人、「清宮に入団拒否される可能性が高い」という噂

2017年09月28日

FLASH 10月10日号より

清宮 幸太郎 (早稲田実・一塁手)
184cm・右投左打・動画

清宮(動画)がプロ入りを表明したことで、スカウト陣の動きも慌ただしくなってきた。なにしろ今年のドラフトは、「清宮の動向が決まらない限り動きようがない」といわれていたほどである。

「12球団が1位にリストアップしているのは当然のこと。なかでも熱心に動いているのが阪神、ヤクルト、ソフトバンク、日本ハム。阪神の坂井信也オーナーは、清宮を絶対に獲る!と断言している」(担当記者)

某球団の幹部も、今月末までに情報を集め、清宮獲得に乗り出すという。

「早めにプロ志望を表明したのは、ドラフトまでの間に各球団から話を聞きたいという意思の表われ。守備はまだプロのレベルではないが、DHなら即一軍もありえる。将来の夢は、メジャーで活躍することと言っているので、うちもそういったスタンスで、彼を後押ししたいと考えている」

そんな中、清宮の意向に沿わない球団ともっぱらの評判なのだが、生え抜きのスター不足に悩む巨人だ。

「会見で12球団OKと語っていたが、ポスティングでのメジャー移籍を認めてくれるところに行きたいのが本音。だが、巨人はポスティングを認めていない。実は巨人のあるスカウトが、『もうポスティングがダメとか、古いことを言っていたら誰も来てくれなくなる。だが、渡辺恒雄主筆が元気なうちは、絶対に変わらない』と頭を抱えている。たとえ清宮の指名権を獲れたとしても、断られる可能性が高い。巨人は、清宮指名を回避するのではないか」(スポーツ紙デスク)

最後に、逸材を逃した早大・高橋監督の嘆き節で締めくくろう。

「(早大野球部OBで、清宮の父・克幸氏と友人の)小宮山悟は、俺に、『清宮は絶対に大学に来させますから!』と言っていたのにな~(笑)。とにかく残念のひと言だよ」



清宮君のスカウト評はこちら

清宮君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 08:15│ 巨人 
ドラフトニュース検索