ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

33年ぶり高卒新人ドラ1対決、楽天・藤平VS日ハム・堀

2017年09月28日

9/28、スポーツ報知4面より

2016楽天ドラフト1位 藤平尚真
横浜高・投手・動画

楽天・藤平尚真投手(動画)が27日、高卒ドラ1対決を制することを誓った。中8日で先発する29日の日本ハム戦で投げ合うのは日ハム・堀(動画)。高卒新人の投げ合いは1989年9月11日の中日のドラフト1位・今中慎二(大阪桐蔭)とヤクルト2位・岡幸俊(高知商)以来28年ぶりで、ドラ1同士は84年の南海・加藤伸一(倉吉北)と近鉄・小野和義(創価)以来33年ぶりとなる。

この日は札幌市内で投球練習などで汗を流し「自分の投球を心がけたい」と静かに闘志を燃やした。1年前はU―18日本代表でチームメート。藤平はオリックス・山本、ヤクルト・梅野など同学年の選手のプロでの活躍は細かにチェックしてきたが、ライバル心は胸の奥底にとどめる。

「いい投手だとは思う。でもあまり相手は気にせずにいきたい」。前回登板の20日のオリックス戦では球界を代表するエースの金子との対戦で6回4失点で4敗目。初先発の堀を横目に7試合目の先発となる藤平は「金子さんを意識しすぎてよくなかった」と反省を生かす。

勝たなければいけない状況でもある。楽天は2位・西武を2.5ゲーム差で追う。10月2日からの直接対決2連戦まで4試合が組まれ、梨田監督は「西武戦までに最低でも2ゲーム差以内にして、残り試合はうちの方が多いので西武戦で2つ勝って並べれば」と青写真を描く。

21日に19歳の誕生日を迎えた藤平は北海道初上陸。「めっちゃ寒いですね」と驚きながらも、ジンギスカンも初めて食した。「CSをホームでやるかビジターでやるとでは違うと思うので、1勝でも多くあげたい」。世代ナンバー1を証明すべく、気合は十分だ。
 


下は2016ドラフトで楽天が指名した選手です。1位・藤平君のスカウト評はこちら

楽天の2016ドラフト指名選手
1位藤平 尚真横浜高 投手
2位池田 隆英創価大 投手
3位田中 和基立教大 外野手
4位菅原 秀大阪体育大 投手
5位森原 康平新日鉄住金広畑 投手
6位鶴田 圭祐帝京大・準硬式 投手
7位野元 浩輝佐世保工高 投手
8位石原 彪京都翔英高 捕手
9位高梨 雄平JX-ENEOS 投手
10位西口 直人甲賀専門学校 投手
育1千葉 耕太花巻東高 投手
育2南 要輔明星大 内野手
育3向谷 拓巳BFL・兵庫 内野手
育4木村 敏靖履正社専門学校 投手


draftkaigi at 10:55│ 楽天 
ドラフトニュース検索