ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

広島ドラフト展望、ドラ1有力候補は4人

2017年09月30日

9/30、サンケイスポーツ終面「球界ここだけの話」より
プロ野球ドラフト会議(10月26日)が約1カ月後に近づいている。広島・松田元オーナーは22日、プロ入りを表明した早実高の清宮幸太郎内野手(動画)を大歓迎した。「(清宮は)素晴らしい選手だし、プロに入ってくれるのは大変いいことである」

清宮は高校史上最多とされる通算111本塁打を誇るスラッガーで人気、実力ともに申し分なし。すでに阪神などがドラフト1位での指名を明言するなど話題をさらっている。緒方監督も「興味があるよ。百何本打ったの? すごいよね。レベルは高校生の中で群を抜いている。若いのに日の丸を背負って、貴重な経験をしている」と絶賛。

球団も8月のスカウト会議では将来の主力候補で即戦力に近い「A」と高い評価をしていたが・・・。同じく「A」評価で地元広島出身の広陵高の中村奨成捕手(動画)も捨てがたい。今夏の甲子園で1大会個人最多となる6本塁打を放って、大ブレーク。同オーナーも「カープとしては広島出身の中村がいる。(清宮の)指名は難しいかもしれない」と悩ましげだ。

カープの捕手陣は石原、会沢、磯村、そしてウエスタンで打率・298(2位)の好成績を残しているドラフト4位・坂倉将吾(日大三高)と他球団がうらやむほどの人材がそろっている。それでも、苑田聡彦スカウト統括部長は「中村は右にも左にも打てる。サードをさせても日本一になれる。捕手でもなれる。彼がパッと捕って、パッと投げるプレーにマツダは沸くと思いますよ」と三塁コンバート案まで口にするほどほれ込んでいる。

近年は即戦力の投手を指名しており、2015年は岡田明丈(大商大)、昨年は加藤拓也(慶大)をドラフト1位で指名。今年も最速156キロ右腕のヤマハ・鈴木博志投手(動画)、社会人ナンバー1左腕のJR東日本・田嶋大樹投手(動画)らを上位でリストアップしている。

カープは他球団を驚かせるドラフト戦略で2013年には2位で鈴木誠也外野手(二松学舎大付高)、15年には2位で薮田和樹投手(亜大)を一本釣りしている。清宮か、中村か、即戦力とされる投手か・・・。リーグ2連覇を果たした鯉の動きに注目が集まる。



清宮君(早稲田実)のスカウト評はこちら

中村君(広陵)のスカウト評はこちら

鈴木君(ヤマハ)のスカウト評はこちら

田嶋君(JR東日本)のスカウト評はこちら


draftkaigi at 07:02│ │広島 
ドラフトニュース検索