ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人、ハズレ1位に東克樹(立命館大)のウワサ

2017年10月01日

10/2、日刊ゲンダイ39面より

東 克樹 (立命館大・投手)
170cm・左投左打・動画

巨人は28日、ドラフト会議に向けたスカウト会議を開いた。高校通算111本塁打で去る25日にプロ志望届を提出した早実・清宮幸太郎(動画)との面談に参加することを確認。岡崎スカウト部長は「聞かれることに対して準備はしないといけない。社長やGMも出る可能性はある」と腕まくりした。

同部長は1位指名候補について「まだ決まっていない」としたが、もちろん清宮は筆頭候補である。現在、清宮の1位指名を公言しているのは阪神のみとはいえ、過去最多の8球団を超える可能性もある超目玉。「今年は清宮の抽選を外してからの外れ1位の人選がより大事になる」とパ・リーグ球団のスカウトがこう言った。

 「1位で2球団以上が競合する可能性があるのは、清宮、広陵の中村、JR東日本の田嶋ら。巨人の外れ1位は、大学ナンバーワン左腕・立命大の東(動画)ではないかとみています。現段階のシミュレーションで、東は一本釣りで1位指名に踏み切る球団があるかないかといったところ。巨人は岡崎スカウト部長がゾッコンです」

東は170センチ、70キロと投手としては小柄ながら、最速152キロの直球が武器。スライダー、チェンジアップと変化球も多彩だ。今春の関西学生リーグの関大戦でノーヒットノーランを達成。3年春の京大戦でも無安打無得点をマークしている。8月には侍ジャパン大学日本代表のエース格として、ユニバーシアード夏季大会優勝に貢献した。

巨人の球団内で清宮の存在は別格だが、左投手は補強ポイントでもある。今季、内海、杉内、山口鉄、森福、吉川光といった実績のある左投手が、軒並み不振や故障のため、二軍でくすぶった現状がある。一年を通じて一軍で活躍したのは先発の田口くらいのもの。チームがBクラスに沈む大きな要因となっている。清宮の抽選を外した際には、即戦力左腕に舵を切るようだ。



東君のスカウト評はこちら

東君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:05│ 巨人 
ドラフトニュース検索