ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

高卒新人・才木浩人(阪神)、1軍無失点デビュー

2017年10月06日

10/6、スポーツニッポン2面より

2016阪神ドラフト3位 才木浩人
須磨翔風高・投手・動画

初陣は、厳しくもあり、うれしくもあった。阪神のドラフト3位・才木(動画)がプロ初登板。「すごく楽しかったです」。開口一番に飛び出したのは18歳の率直な思いだった。聖地のマウンドに上がり、ボールを投げる。そのことが、何よりも楽しかった。

八回、点差は1点。緊迫する展開の中、3番手でマウンドへ。まずは代打・藤井にフルカウントからの7球目を選ばれ、四球。その後、友永は変化球で空振り三振に打ち取るなど2死を奪ったが、高橋に左前に運ばれた。続く4番・福田にも四球を許し、2死満塁のピンチを背負った。

この場面を「攻める気持ちがあった」と振り返った才木。井領を左邪飛に打ち取ると、小走りでベンチへと戻った。1回を1安打無失点。何とか1点の点差を守り切った。安どの表情なのか、うれしさなのか。そっと笑みがこぼれる。「先輩たちから『よく粘った』と声をかけてもらった」とニヤリ。

金本監督も「ヒヤヒヤしましたけど、ボール自体はいいものを持っていますし」と頬を緩めた。1軍の舞台は、憧れだった。「ゼロのスタート。反省点は生かしていきたい」。前を向いた才木の瞳は、力強かった。無我夢中で投げた29球をさらなる成長への糧とする。

(10月5日 セ・リーグ 阪神 2―1 中日)



下は2016ドラフトで阪神が指名した選手です。才木浩人のスカウト評はこちら


阪神の2016ドラフト指名選手
1位 大山 悠輔 白鴎大 内野手
2位小野 泰己富士大 投手
3位才木 浩人須磨翔風高 投手
4位浜地 真澄福岡大大濠高 投手
5位糸原 健斗JX-ENEOS 内野手
6位福永 春吾四国IL・徳島 投手
7位長坂 拳弥東北福祉大 捕手
8位藤谷 洸介パナソニック 投手


draftkaigi at 09:17│ 阪神 
ドラフトニュース検索