ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

宮台康平(東京大)、楽天「貴重な左腕」

2017年10月08日

10/8、スポーツ報知3面より

宮台 康平 (東京大・投手)
178cm・左投左打・動画

東大・宮台(動画)は最後の打者を空振り三振に斬ると、拳を握り天に向かってほえた。「先に点を取ってもらって、余裕があった。中盤は疲れを感じたけど、粘って投げられた」。プロ志望届を提出してから初の試合で、8安打2失点で完投勝ち。

進路をプロ一本に絞る最速150キロ左腕は「(意識を)逆に変えないように。まだ学生。最後のリーグ戦で目の前の試合に集中しようと思った」。昨春以来のシーズン2勝でリーグ通算6勝目。9月16日の慶大1回戦に続く今季2度目の完投勝利を挙げた。

「力を抜いて投げている。打者を差し込めるアクションがあったので、自信を持てた」。7回には4番・中山翔太にこの日最速145キロを見せて、スライダーで空振り三振。「一番いい打者なので負けないように意識した」。

楽天・長島スカウト部長は「持っている能力、素材の高さは認識している。即戦力というより、数年間で体力をつけて、というタイプだけど、貴重な左腕」と期待を込めた。

打っても見せた。5点リードの5回1死満塁で左前2点打。この回に打者9人で一挙5点とたたみかけ、計14安打9得点の大勝だ。東大の7点差以上の白星は、97年春の立大戦(9―2)以来。法大戦では84年春以来の快勝をもぎ取った。

02年秋の立大戦以来の勝ち点奪取へ向け、ドラフト候補左腕は「何回も準備してきたし、何回も挑戦してきた。チーム全員で戦います」と勝利だけに集中した。

(10月7日 東京六大学野球 東京大 9―2 法政大)



宮台君のスカウト評はこちら

宮台君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:45│ │楽天 
ドラフトニュース検索