ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

中村奨成(広陵)に4球団、広島・オリックス高評価

2017年10月09日

10/9、スポーツニッポン6面より

中村 奨成 (広陵高・捕手)
181cm・右投右打・動画

ドラフト1位候補の実力をまざまざと見せつけた。広陵の中村(動画)は2回2死二塁からシュート気味の内角球を左翼線へ適時二塁打。6回にも左前へ運んだ。直後には二盗に成功。2回の守備では矢のような送球で神野の二盗を阻止するなど走攻守で光り輝いた。

今夏の甲子園で1大会個人最多記録を塗り替える6本塁打を放ち、準優勝に貢献。ただ、金属から木製バットへ持ち替えたU-18W杯では25打数3安打の打率・120と低迷した。「金属の反発に頼らず、手首の返しと下半身の使い方を意識しました」。木製バットを常にイメージしながら結果につなげた。

プロ4球団が視察し、広島の白武佳久スカウト部長は「何年、何十年に一人の捕手。うちのチームに必要な足と肩は文句がない。打撃はまだ粗削りだけど、パワーはある」とうなずけば、オリックスの柳川浩二スカウトも「こんな捕手はしばらくは出てこない」と舌を巻いた。

(10月8日 愛媛国体準々決勝 広陵 10―1 天理)



中村君のスカウト評はこちら

中村君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:07│ 広島 | オリックス
ドラフトニュース検索