ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

岩見雅紀(慶応大)、ロッテ「天性のホームラン打者」

2017年10月09日

10/9、デイリースポーツ6面より 

岩見 雅紀 (慶応大・外野手)
187cm・右投右打・動画

豪快な放物線で歴史を塗り替えた。高々と舞い上がった慶大・岩見(動画)の打球は、左翼ポール際の中段で弾んだ。1925年に始まった伝統のリーグで、前人未到の5戦連発。希代の大砲は「本当に光栄に思います」と言葉に実感を込めた。

五回無死。内角低めのフォークを捉える今季6号ソロで、先制点をもたらした。1、2打席目は死球。厳しい内角攻めにも足元を動かさず、最後までボールを見る姿勢は変えなかった。

通算20号は早大・岡田彰布(1979阪神1位)に並ぶ史上3位。上には慶大・高橋由伸(1997巨人1位)法大・田淵幸一(1968阪神1位)しかいない。自分の名を加え「すごいなあと思います。大丈夫ですかね、僕」と目を丸くした。

1年時から活躍した3人と違い、初出場が2年春、初アーチは2年秋、レギュラー獲得は3年春。9・35打席に1本という驚異的なペースで大台に到達した。年間11本塁打も、94年の慶大・丸山泰令に並ぶ最多記録。大久保秀昭監督は「この1年でいろんな取り組みがよくなった」と愛弟子の成長に目を細める。

ロッテ・永野チーフスカウトも「天性のホームランバッター。スイングも速くなっている。攻守交代でも全力疾走するようになった」と認めた。通算最多にあと3本。「記録どうこうは思っていない。勝利に貢献する一打を打てたら」という不動の姿勢で、岩見が伝説に挑戦する。

(10月8日 東京六大学野球 慶応大 2―1 明治大)



岩見君のスカウト評はこちら

岩見君のバッティング動画はこちら

draftkaigi at 07:05│ ロッテ 
ドラフトニュース検索