ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
指名予想
2017ドラフト
情報まとめ
ホームに
もどる

高橋礼(専大)に10球団が調査書、ヤクルト高評価

2017年10月11日

10/11、サンケイスポーツ4面より

高橋 礼 (専修大・投手)
187cm・右投右打・動画

東都大学野球・専大の下手投げ右腕・高橋礼投手(動画)が10日、秋季2部リーグの青学大1回戦に1失点完投で、5―1での勝利に貢献した。プロ8球団に視察され、26日のドラフト会議に向けて評価が高まってきた。

高橋が5安打1失点、10三振を奪って完投勝ち。「かなり“ため”ができて、球もいく(走る)ようになってきた。カーブもスッと投げるんじゃなくて、最後に『切る』感じでやっている」と手応えをにじませた。

春は1部最下位。2部1位の立正大との入れ替え戦に敗れた後、フォーム修正に取り組んだ。突っ込む癖をなくし、右半身を軸にするイメージに変えた。球速は2年時に出た最速141キロ近くまで戻り、この日も最速137キロを計測した。

10球団が26日のドラフト会議に向けた調査書記入を依頼済み。視察したヤクルト・橿渕スカウト部デスクは「ウチは宮本(賢治)、高津(臣吾)と東都出身で活躍したアンダースローがいる。調子が戻ってきたし、楽しみ」と評価した。力士のように股割りをすれば、あごが床につく柔軟性を持つサブマリン。今秋のドラフトで注目の存在になりそうだ。

(10月10日 東都大学野球2部 専修大 5―1 青山学院大)



高橋君のスカウト評はこちら

高橋君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 07:09│ ヤクルト 
ドラフトニュース検索