ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日、清宮を回避しドラ1に鈴木博志(ヤマハ)浮上

2017年10月12日

10/12、日刊スポーツ2面より

鈴木 博志 (ヤマハ・投手)
180cm・右投右打・動画

中日が、26日のドラフト会議で早実・清宮幸太郎内野手の指名を回避する可能性が11日までに浮上した。1位評価に変わりはないが、抽選を外した場合のリスク、現状の補強ポイントなどと比較して慎重に検討を進める。今日12日に森監督や球団幹部を交えてスカウト会議を開く。

清宮に関しては、白井オーナーが実力・集客力などを高く買い、獲得を熱望。今月2日には10球団による清宮との面談があり、中日は中田スカウト部長が「どうしても必要」と熱意を伝えた。だが、ここに来て空気が変わってきた。競争率などを踏まえた現実策へのシフトだ。

森監督の腹にも複数のチョイスがある。「今騒がれている素晴らしい人(清宮)がいるが、まだ(候補選手の)全員を見たわけではない。スカウトがどう思っているのか。球団の意向もある。現場の意見は言わせてもらいながら、最終的には(ドラフト会議)前日に決めると思う」と含みを持たせた。

回避の場合、新たな1位候補として最速155キロ右腕、ヤマハ・鈴木博志投手(動画)の名前が浮上する。救援に適性があり、補強ポイントにも合致する。これまで1位候補に挙がっていた広陵・中村奨成捕手にも引き続き注視する。多角的な判断で竜のドラ1を選択する。



鈴木君のスカウト評はこちら

鈴木君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:41│ 中日 
ドラフトニュース検索