ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

阪神・金本監督断言、「清宮1位指名で決定しています」

2017年10月19日

10/19、デイリースポーツ2面より

清宮 幸太郎 (早稲田実・一塁手)
184cm・右投左打・動画

阪神・金本知憲監督が18日、ドラフト1位指名を決めている早実・清宮幸太郎内野手(動画)が競合となった場合のくじ引き役を買って出た。オーナー報告後の会見で明かしたもので、10年に1人の逸材を引き当てるための秘策も語った。

ドラフトについての話題が上がったときだった。「うちはもう清宮1位指名で決定しています」と断言した指揮官。さらに「何とか運がいい人と出会って、お参りにいって、当たりくじを引けるようにしたい」と徹底した準備をして臨む方針を語った。

司会者に「監督がくじを引くんですか?」と水を向けられ「先ほど社長がくじに行ってくださるとお聞きしたんですけど(笑)」と隣に座っていた四藤球団社長にキラーパス。驚いた表情を浮かべ「いや、いや」と苦笑いする社長の様子を見て、金本監督は満面の笑みを浮かべる。

就任直後の15年ドラフトでは、1位で競合した高山をヤクルトと2球団競合の末に引き当てた。真中監督が当たりくじと勘違いしてガッツポーズを見せてしまうハプニングもあったが・・・。当たりくじは金本監督の手中にあった。

最大で8球団前後の1位競合が予想される清宮。運命の日まで10日を切った今、当たりくじを引くための運気を積み上げていく。



清宮君(早実)のスカウト評はこちら

draftkaigi at 07:03│ 阪神 
ドラフトニュース検索