ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

与座海人(岐阜経大)、中日「プロの世界で活躍できる」

2017年10月20日

10/20、中日スポーツ10面「ドラフトを待つ」より

与座 海人 (岐阜経済大・投手)
173cm・右投右打・動画

ボールを握る右手を地面スレスレに滑らせながら、テンポよく投げていく。岐阜経大のサブマリン、与座海人(動画)は直球の最速が132キロ。常時120キロ台の組み立てだが、制球力と投球術を武器に打者を圧倒する。「単純に自分に合ったフォームがこれだった。コントロールもボールの質も良くなったんで」。高校2年時から腕を下げ続け、行き着いた形だ。

中日・清水スカウトも「制球力に優れたものがあって、プロの世界でも活躍できる。左打者への変化球を磨けばもっと良くなる」と認める好素材は、名門・沖縄尚学高では3、4番手の控え投手だった。一度、原因不明の不調に陥った時に横手投げに変えたことで制球が安定したという。

岐阜経大では1年春からリーグ戦で活躍し、今春はエースで主将として初の全日本大学選手権に出場。石巻専大との1回戦で1安打完封し、全国レベルで名が知られるようになった。

今季、チームは岐阜学生リーグ4位で、すでに大学野球は引退した。「今までやってきたことは全てドラフトの日になって分かると思う。覚悟を決めて迎えたい」。地方リーグで開花した才能の価値を知る日は、もうすぐだ。



与座君のスカウト評はこちら

与座君のピッチング動画はこちら

この子はプロアマ交流戦で中日2軍をきりきり舞いさせた投手です。

draftkaigi at 08:17│ 中日 
ドラフトニュース検索