ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

ドラ1候補・馬場皐輔(仙台大)、巨人・楽天が高評価

2017年10月21日

10/21、スポーツ報知6面「ドラ1候補生」より

馬場 皐輔 (仙台大・投手)
180cm・右投右打・動画

東北の地で鍛え上げられてきた剛腕だ。仙台大・馬場(動画)は最速155キロの魅力あふれる直球を軸に、カットボールやスプリット、スライダーなど変化球も多彩。全国的には無名だがドラ1級の資質を持つ。力感あふれる投球に、巨人・岡崎スカウト部長も「直球と落ちる球がいい。パワー系の投手」と評価

どんな打者にも真っ向勝負を挑む。仙台育英高では鈴木天斗(現東北福祉大)と2枚看板を形成し、高3で150キロを計測。仙台大でも1年春からリーグ戦白星を挙げた。だが直球を意識するあまり「いい球と悪い球がはっきりしていた」(馬場)と調子が安定せず。3年秋はわずか2試合、2イニングしか投げられなかった。

昨冬は投球練習を様々な角度から録画し、いい球を投げたときの形を体にたたき込み、フォームを固めた。成果は優勝した秋季リーグ戦でようやく結実。5戦全勝、投球回数(37回)を大きく上回る60奪三振に四球も2つと制球、球のキレとも増した。

馬場は「自分の投球ができれば抑えられると自信になった」。楽天・上岡スカウトも「力だけに頼らず、丁寧に投げ分けられるようになった」と評価する快投をみせた。

ドラフト前に大仕事が残っている。21日から始まる明治神宮大会東北地区代表決定戦だ。大学で全国大会登板のない馬場は「神宮で投げたい。そのためにやるべきことをやる」と意欲十分。神宮切符を手にして、運命の日を待つ。



馬場君のスカウト評はこちら

馬場君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 09:04│ 巨人 | 楽天
ドラフトニュース検索