ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

馬場皐輔(仙台大)に8球団集結、中日が高評価

2017年10月22日

10/22、スポーツ報知websiteより (source)

馬場 皐輔 (仙台大・投手)
180cm・右投右打・動画

1回戦2試合が行われ、仙台大はプロ注目右腕・馬場皐輔投手(動画)が、10奪三振完封&ダメ押しソロ弾と投打に活躍。東日本国際大(南東北)を3―0で破り、決勝に進んだ。

実力を再認識させる快投を演じた。仙台大・馬場が散発4安打、2回以降は二塁すら踏ませぬ投球で10奪三振完封だ。150キロを超える球こそなかったが、右腕は「相手に流れを渡さないように粘り強く投げた」。序盤は緊張から制球も乱れたものの、「試合のなかで(自分が)どう投げているかが分かってきた。その日にストライクを取れる球で勝負している」(馬場)。

試合中に修正できる高い適応能力にも、スタンドで視察したプロ8球団のスカウト陣は注目した。中日・石井チーフスカウトは「(ストライクを取る)引き出しを2つ、3つ、持っている。アマの投手ではなかなかいない」。タイミングが合っていないと感じるとスプリットを多投したり、終盤は直球で押したりと相手打線を翻弄した。

この日は打撃でも注目を浴びた。9回1死、左翼フェンスギリギリに飛び込むだめ押しのソロ弾。指名打者制のリーグ戦と違い、投手も打席に立つ今大会ならではの一発に、馬場は「(本塁打は)小学校以来。まぐれです」と笑った。初の明治神宮大会出場を狙うチームに、投打で躍動した馬場の働きが勢いをもたらしたはずだ。

(10月21日 東北地区代表決定戦 仙台大 3―0 東日本国際大)



馬場君のスカウト評はこちら

馬場君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 09:14│ 中日 
ドラフトニュース検索