ドラフト会議情報局 2024高校生ドラフト候補 2024大学生ドラフト候補 2024社会人ドラフト候補
2024ドラフト指名予想 スカウト評価 ドラフト候補の動画 ホームにもどる

山口翔(熊本工)上位指名濃厚、全12球団から調査書

2017年10月22日

10/22、スポニチwebsiteより (source)

山口 翔 (熊本工高・投手)
180cm・右投右打・動画

大きく羽ばたけ・・・。その願いを込め「翔」と名付けられた。運命の日を前に「毎日気になるし、待ち遠しい。緊張、不安もあるけど、楽しみ」と胸を高鳴らせている。最速152キロの直球が最大の売りだ。

今春センバツは初戦の智弁学園戦で完投するも、8四球と制球を乱して9失点敗退。それでも全国舞台を経験して「上のレベルで野球がしたい」と、迷わずプロ志望届を提出した。現在は投球フォームの確認をしながら、12月までの3カ月間で体力強化を目的に計500キロの走り込みを自らに課す。野球部グラウンドのポール間300メートルを「1日10往復」を目標に走っている。

熊本で生まれ、2歳で広島市へ。小学4年時に野球を始めた。5~10歳は水泳も習っていた。現在も欠かさず行う風呂上がりのストレッチで手に入れた肩関節の柔軟性は一つの武器だ。

母の和美さんが作るカレーライスと回鍋肉(ホイコーロー)が大好物。「素直な子だから、どこでも対応力がある」と和美さんが言うように、小6で熊本に戻っても、山口の周囲は自然と人であふれた。「周りのサポートがあって、ここまで来られた」と山口も振り返る。 

12球団から調査書が届いており、上位指名は濃厚だ。「熊工代表として恥じないよう、熊本の新しい風を吹かせたい」と意気込んだ。



山口君のスカウト評はこちら

山口君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 09:33│ │高校 
ドラフトニュース検索