ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

阪神、ドラフト隠し玉は山崎悠生(BCリーグ信濃)

2017年10月23日

10/23、サンケイスポーツ3面より

山崎 悠生 (信濃グランセローズ・投手)
173cm・左投左打・動画

虎の隠し玉は信州にいた。山崎悠生(動画)、24歳。中央球界では全くの無名の左腕だ。投げ込む快速球のMAXは146キロ。チェンジアップ、スライダー、カーブも駆使する守護神として、今シーズンはリーグ優勝に貢献。173センチと上背はないが、緊張感あふれる九回のマウンドを任され続け、肝は据わっている。21セーブでタイトルも獲得した。

昨年は同じBCリーグ・群馬でも優勝。その時はセットアッパーだった。2年連続で所属チームを栄光に導いたV請負人が、タテジマの“恋人”だ。

通信制のウィザスナビ高時代を知る人はほとんどいない。野球への情熱を断ち難く、四国IL高知を経て、BCリーグへ。独立リーグを渡り歩いた苦労人は、毎年のように評価をアップし、ついにはドラフト指名候補に。信濃球団の関係者によると、ことしは複数球団が密着調査を行ってきた。

阪神にとっては、補強ポイントとピタリと一致する存在でもある。1位指名に関しては超目玉の早実・清宮幸太郎内野手(動画)指名を明言しているが、球団首脳は「清宮選手は別格。ただ、チームとしては左腕は大きな補強ポイントになる」と明かす。

長年、チームを支えてきた能見は来年39歳に。高橋、岩田ら主力の高齢化が目立つ。本来なら独り立ちして欲しかった岩貞も伸び悩んだ1年だった。先発、救援を問わず、即戦力左腕は、何が何でも欲しい。

万が一、清宮をクジで外したケースは明大・斉藤大将投手(動画)亜大・高橋遥人投手(動画)ら即戦力左腕をマークし、2位以下も、投手中心に指名していく方針を固めている。その中に“隠し玉”山崎の名前も入る。本人は日本で最高峰のNPBでプレーすることを願って、運命の10・26を心待ちしている。

タテジマの縁があるのかどうか?。ちなみに、出身は阪神2軍が春に、1軍が秋にキャンプを行う高知県だ。



山崎君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:03│ 阪神 
ドラフトニュース検索