ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

日ハム、宮台康平(東京大)を2位以降で指名検討

2017年10月24日

10/24、スポーツ報知4面より

宮台 康平 (東京大・投手)
178cm・左投左打・動画

日本ハムが、ドラフトで東大の最速150キロ左腕・宮台康平(動画)の上位指名を検討していることが23日、分かった。栗山英樹監督が、東京六大学リーグ・明大戦で左腕を初視察。「レベルが高い」と絶賛した。

試合終了までネット裏で見届けた。栗山監督は宮台について問われると、口調が熱を帯びた。「言われている以上にいい投手だと思った。これ以上、俺が言うことじゃない。球団が考えること」と前置きしながら、「楽しみ。高いレベルで活躍してくれると思う」と実力に太鼓判を押した。

04年ドラフト9巡目で横浜(現DeNA)から指名された松家卓弘以来、東大6人目のプロ入りがかかる左腕の最終カードに、9球団が集結した。

なかでも、日本ハムは東大OBの遠藤GM補佐、木田GM補佐ら最多5人態勢。指揮官は「先輩も一緒に見たけど、変な感じがしない。けん制やクイック、勝つための工夫をしている。そういう選手は欲しい。野球がうまいよね」と純粋な戦力として高い評価を与えた。ドラフト1位は早実・清宮が有力で、2位以降での指名が検討される。

宮台は同点の8回2死一、二塁で決勝打を許し、8回10安打、5失点完投で逆転負け。「最後は粘れなかった。独り相撲になってしまった。自分の責任です。最後は出し切って終わりたい」。ハムの恋人は、大学野球の締めくくりに集中する。

(10月23日 東京六大学野球 明治大 5―4 東京大)



宮台君のスカウト評はこちら

宮台君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 08:41│ 日本ハム 
ドラフトニュース検索