ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

北浦竜次(白鴎大足利)、10球団から調査書届く

2017年10月25日

10/25、デイリースポーツ8面「週刊デイリー高校野球」より

北浦 竜次 (白鴎大足利高・投手)
181cm・左投左打・動画

大きく柔らかな体から繰り出す快速球に、豊かな将来性があふれる。届いた調査書は10球団。今年の高校生左腕では、北浦(動画)は指折りの存在だ。特徴的なスリークオーターには理由がある。「左になってなきゃ、今こうしてここにはいません」と笑う。

小2で野球を始めるまではもともと右利き。チームに入るのを機に、ソフトボールの元国体選手だった母・里美さんに言われ、左投げに転向した。適性を見抜いた母の眼力には「本当に感謝しています」と頭が上がらない。

日常生活で左利きにすぐ順応したように、スローカーブも教わった翌日には習得。家庭科の授業では大半のクラスメートが四苦八苦する中、針に一発で糸を通して驚かせた。イメージ通りに体を動かす能力に優れている。

昨秋の関東大会敗退後、ひと冬で6キロ増量。気の遠くなるような走り込みをこなしつつ、寮の食事だけでなく自分で買った弁当も胃袋に詰め込んだ。最速は147キロに到達。藤田監督は「エースの自覚が芽生えた。西武の菊池投手のように、チームを背負って立つ存在になってほしい」と目を細める。

今夏の栃木大会は8強。甲子園出場はかなわなかったが、その後も川端(秀岳館)を参考に、リリースを前にしたフォームの習得に励んだ。現在も寮に残って練習を続け、上腕部など上半身の強化にも余念がない。「楽しみ。得意な真っすぐをもっと磨きたい」と目を輝かせた北浦。異色の元右利き左腕は期待に胸を膨らませ、ドラフトを迎える。



調査書10球団も来たんですね。これはちょっとびっくり。二ケタだとドラフト3位以内の可能性も十分あります。

北浦君のピッチング動画はこちら

北浦君のスカウト評はこちら


draftkaigi at 09:52│ 高校 
ドラフトニュース検索