ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

阪口皓亮(北海)、ドラフト2位までに指名したい選手

2017年10月25日

10/25、デイリースポーツ8面「デイリー特命スカウトが行く」より

阪口 皓亮 (北海高・投手)
186cm・右投左打・動画

ドラフト目前。スカウトにとっては1年間の集大成の時がやってくる。体力自慢のわれわれも夏の甲子園では早朝から夜までの視察で眠くなってくる時がある。そんな時、パッと目を覚めさせてくれたのが北海の背番号10、阪口君(動画)だった。

スラっと長身で腕が長い投手らしい体形。直球が最速148キロと速球投手の部類だが、ただ速いだけじゃないのが魅力だ。フォームの力みが一切ないリラックスした投げ方。腕の位置も高く、投手の生命線である直球の角度が縦にしっかりついている。

加えてトップ位置からしっかり前に腕が振り下ろせるので、リリース時はボールの上にしっかり指がくる。つまり多量のバックスピンがかかり、ホップ系の伸びのある直球となる。

身体的にもまだ伸びしろがたっぷり。今は変化球に特別なものはないが、この直球の軌道があれば握り方やイメージの持ち方次第で上質な変化球も投げられる。私は今ドラフトの指名対象高校生ではナンバー1右腕だと思う。

素材の良さを評価するスカウトなら、外れ1位か2位までで指名したい選手だ。体ができて経験も積めば、ソフトバンク・武田やDeNA・井納のような、楽に投げているようでキレのある球をコースに決められる投手になるだろう。



阪口君のスカウト評はこちら

阪口君のピッチング動画は
こちら

draftkaigi at 11:30│ 高校 
ドラフトニュース検索