ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

2017ドラフト、12球団の監督が採点

2017年10月27日

10/27、日刊スポーツ2~3面より

▼広島・緒方監督
「残っていましたね。ホッとした。素材的に抜群の選手。甲子園での活躍も記憶に新しい。打撃だけでなく肩もフットワークもいい。遠い将来ではなく、近い将来に打てる捕手に育ってほしい」

▼ソフトバンク・工藤監督
「(くじ3連敗は)つらいなんてものじゃない。(清宮とは)運命の出会いではなかった。(吉住は)体に力があってバネがある。昔で言うと渡辺久信のように直球で押していけるような投手ですね」

▼阪神・金本監督
「(馬場は)馬力のあるというか、球速も150キロを超える。タフなピッチャーという印象です。うちは先発の枚数が足りないので、チーム状況を考慮しての指名だった」

▼西武・辻監督
「1位の斉藤君は十分に即戦力になる。スカウトが評価した投手たちと(将来性が)期待できる野手の2人。俺の中ではまだ(全員が)真っ白。早く見てみたいし、良さを伸ばしていきたい」

▼DeNA・ラミレス監督
「1位で素晴らしい選手をとれて満足。東選手はポテンシャルが高い。制球も素晴らしいが、球種のコンビ、スピードは150キロ以上。何より精神面でセルフコントロールできる」

▼楽天・梨田監督
「読めない。全く読めなかった。点数もつけられない。競合したと思ったら、また競合だからね。でも即戦力の投手も左投手も右の大砲も取れた。バランス良く取れたと思う」

▼巨人・高橋監督
「評価が高い順にとれた。野手を多めにというのは最初からそういう方針。(捕手2人の指名は)野手としての評価も高い。打撃もそうだし身体能力も高いから可能性はあるということ」

▼オリックス・福良監督
「(1位抽選に勝ち)うれしいよりホッとした。ウチは先発の枚数が足りない。田嶋投手にはそこを期待している。即戦力と考えている。ローテに入って1年間、フルに働いてもらいたい」

▼中日・森監督
「全ポジションほしいんだけど、捕手か投手かと最後まで考えた。鈴木は競合すると思っていた。体が大きくてスピードボールを投げられるのが魅力。若い人たちにはどんどん伸びてほしい」。

▼日本ハム・栗山監督
「抜群のドラフトだった。イメージ通り。かなり高いところで評価していた選手が取れている。(7位・宮台も)すぐ使えると思っているし、プラス最高学府、ステキだね」

▼ヤクルト・小川監督
「清宮を外したが村上を当てられた。ああいうバッターは毎年出てこない。満足と言っていい。90点くらい。できればもう1人高校生を指名したかったが、そういう意味でマイナスだった」

▼ロッテ・井口監督
「120点。スカウトの評価を参考に、社会人か高校生かは関係なく、取りたい選手が取れた。藤岡君は絶対に取りたかった。ショートには平沢がいるが、争える。左の先発も補強ポイント」



2017ドラフト、12球団の全指名選手はこちら



draftkaigi at 10:14│ ドラフト総括 
ドラフトニュース検索