ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

中日1位・鈴木博志、背番号46熱望に球団もびっくり

2017年10月28日

10/28、中日スポーツ1面より

2017中日ドラフト1位 鈴木 博志
ヤマハ・投手・動画

最速157キロ右腕への一途な憧れは、指名あいさつの席でも全くぶれなかった。歓喜の1位指名から一夜明けたこの日、森監督と初対面したヤマハ・鈴木(動画)。背番号に話題が及ぶと、やや控えめに胸の内を明かした。「目標とする選手の番号なので、46番をつけたい気持ちがあります。球団の方もいろいろ考えてくださっているので悩むところではあるのですが」

レッドソックスの抑え右腕キンブレルがずっと背負ってきた46番。常時150キロ台中盤の直球と鋭く曲がるスライダーを武器に、2011年から4年連続でナ・リーグ最多セーブに輝いた実績を持つメジャー屈指の守護神だ。

社会人野球の世界に飛び込んで間もなく、テレビに映ったその姿にくぎ付けになった。調子が上向かないと思う度に動画でその投球をチェックした。一時期は携帯電話の待ち受け画面にも設定し、来季のナゴヤドームでの登場曲もキンブレルと同じものにしようと現在リサーチしているほどの存在だ。

かつて杉下茂や星野仙一らが背負ってきた竜のエースナンバー20番は現在空いている。投手らしい番号を用意する予定だった中での熱望に球団もびっくりだ。中田スカウト部長は「正式決定ではないが46番は空いているよ、と伝えましたよ」と驚いた様子で語った。

指名挨拶を終え、「ようやくドラゴンズに入るんだという実感が湧いた。身の引き締まる思い」と口元を引き締めた。竜のユニホームにそでを通す前に、一仕事が残っている。社会人野球の日本選手権だ。「都市対抗に出られなかった分、今はこの大会に集中したい」と意気込む。まずはヤマハで背負う14番に箔をつけておきたい。



鈴木君のスカウト評はこちら

鈴木君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 09:04│ 中日 
ドラフトニュース検索