ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

ヤクルト1位・村上宗隆、「夢を与えられる選手になる」

2017年10月28日

10/28、スポーツ報知5面より

2017ヤクルトドラフト1位 村上 宗隆
九州学院高・捕手・動画

ヤクルトから1位指名された九州学院・村上宗隆捕手(動画)が27日、熊本の星になると誓った。この日、熊本市内の同校で小川新監督らの指名あいさつを受けた大砲は「生まれ育った場所で高校野球ができたことは一生の誇り。村上が頑張るなら、私も頑張るとか、僕も頑張るとか、野球を始めるとか、元気や夢を与えられるような選手になりたい」と決意表明した。

高校通算52本塁打を放った肥後のベーブ・ルース。長打と巧打を兼ね備えた打力が最大の魅力だ。指揮官は「複数守れるに越したことはない」と本職の捕手以外にも三塁、外野に挑戦させることを示唆。打撃を最大限に生かせるポジションを模索していく。「結果が全ての世界。何割、何本とか、枠にとらわれることなく結果を残していきたい」と力を込めた。

来年7月14日、球宴第2戦は生まれ育った熊本で開催される。昨年4月の熊本地震から、街はまだ完全に姿を取り戻したわけではない。校舎も一部崩壊し、自らも被害の大きさを実感した。「まずはチームに貢献することを前提にやりたいです」と言った上で「そこを目指すというのも一つあると思う」と出場に意欲を見せた。



下は2017ドラフトでヤクルトが指名した選手です。1位指名・村上君(九州学院)のスカウト評はこちら

ヤクルトの2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
1位村上 宗隆九州学院高捕手
2位大下 佑馬三菱重工広島投手
3位蔵本 治孝岡山商科大投手
4位塩見 泰隆 JX-ENEOS外野手
5位金久保 優斗東海大市原望洋高投手
6位宮本 丈奈良学園大内野手
7位松本 直樹 西濃運輸 捕手
8位沼田 拓巳BCリーグ石川投手


draftkaigi at 10:23│ ヤクルト 
ドラフトニュース検索