ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

楽天1位・近藤弘樹、「1年間ローテ入りめざす」

2017年10月28日

10/28、スポーツ報知5面より

2017楽天ドラフト1位 近藤 弘樹
岡山商科大・投手・動画

楽天から1位指名を受けた岡山商大・近藤弘樹投手(動画)が27日、「則本ロード」を歩むことを誓った。この日、岡山市北区の同校で長島スカウト部長らから指名あいさつを受けた右腕は「則本さんのように、真っすぐで空振りを取れて押せる投手になりたい」と先輩右腕を目標に掲げた。

近藤と則本はともに高校では甲子園出場もなく無名。則本は三重中京大、近藤は岡山商大に進学し、4年時の全日本大学選手権でスカウトの目に留まってプロ入りを果たした。さらに150キロを超える直球で圧倒する投球スタイルも同じ。

長島部長も「則本、岸に続くローテに入ってほしい」と期待し、「同じような経歴と言っていいか分からないけど、ああいう選手になりたいなとは思います」と照れくさそうに憧れを口にした。則本は1年目に開幕投手を務め15勝。負けじと近藤も「1年間ローテを守るのが一番の目標。2ケタ勝利を目指したい」と胸を張った。

11月1日から楽天が大学のホームでもあった倉敷で秋季キャンプを行うとあり、長島部長はナインへのあいさつの場を設けることを明言。則本が参加する可能性は低いが、ひと足早い“プロ入り”に、剛腕も表情を崩した。



近藤君のスカウト評はこちら

近藤君のピッチング動画はこちら


draftkaigi at 10:30│ 楽天 
ドラフトニュース検索