ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

小野&長坂(阪神)、ドラ1・馬場皐輔の実力に太鼓判

2017年10月29日

10/29、サンケイスポーツ終面より

2017阪神ドラフト1位 馬場 皐輔
仙台大・投手・動画

阪神2軍は28日、みやざきフェニックス・リーグの日本ハム戦が雨天中止となり、はんぴードームで全体練習。阪神にドラフト1位指名を受けた仙台大・馬場皐輔投手(動画)について、対戦経験のある小野泰己投手、長坂拳弥捕手の先輩2人が活躍に太鼓判を押した。

ドラ1の馬場とは、どんな投手なのか。岩手・富士大出身の小野は「自分とは真逆のタイプ。とにかく球が速い。馬力があって力で押してくる印象です」と振り返った。大学3、4年時に、秋の神宮大会をかけた試合で仙台大と対戦。馬場と投げ合い、ともに小野に軍配があがったが、最速155キロの速球は色濃く印象に残っている。

一方、仙台大と同リーグの東北福祉大出身の長坂は、7種類の変化球を投げわける器用さを、捕手目線で説明した。「真っすぐは速いし、スライダーにもキレがある。パワーピッチャーかと思ったら、緩急とか、器用なところもあるという印象ですね」

全国的には知名度は低いが、その能力の高さは先輩も太鼓判。1年目の今季は2勝にとどまった小野は「同じ右投手として、ポジションを争っていかないといけない」と静かに闘志を燃やした。



馬場君のスカウト評はこちら

馬場君のピッチング動画はこちら

draftkaigi at 07:20│ 阪神 
ドラフトニュース検索