ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

ソフトBドラ2・高橋礼、スカウト「希少価値高い」

2017年10月31日

10/31、西日本スポーツ2面より

2017ソフトBドラフト2位 高橋 礼
専修大・投手・動画

来年のシリーズはお任せください! 福岡ソフトバンクにドラフト2位で指名された専大の高橋礼投手(動画)が30日、神奈川県伊勢原市の同大体育寮で宮田アマスカウトチーフ補佐らの指名あいさつを受けた。

担当の荒金スカウトが「希少価値が高い」と評価する188センチのアンダースロー右腕は今、日本シリーズにくぎ付け。「日本一の投手陣に割り込めるか不安もあるけど、投げてみたい」と自らが大舞台で躍動する姿を思い描いた。

2年夏にユニバーシアード日本代表に選ばれた。準決勝など2試合の登板で計2回を無失点に抑えて金メダルに貢献。DeNAの浜口と柴田は当時のチームメートだった。「代表でも黙々と練習していた人が、プロでも活躍している」と身近な存在に感じている。

専大が所属する東都リーグでは1年秋、3年秋、4年春と3度も1、2部の入れ替え戦を経験した。胸に刻むのは4年春、立正大との一戦だ。6回まで無安打投球も、7回1死から四球を与えると安打4本を集められて5失点。チームも負け越し、2部降格の屈辱を味わった。「一つの四球で流れが変わった。怖さを知った」とワンプレーの重みをかみしめた。

「流れ」がものをいう短期決戦。今シリーズも細やかな継投が目立つ。ベンチにアンダースローがいれば重宝されるはず。頂上決戦での快投もイメージしながら、高橋礼は唯一無二の居場所をプロで築きあげるつもりだ。



下は2017ドラフトでソフトバンクが指名した選手です。2位指名・高橋君のスカウト評はこちら

ソフトバンクの2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×安田 尚憲  
×馬場 皐輔  
1位吉住 晴斗鶴岡東高投手
2位高橋 礼専修大投手
3位増田 珠 横浜高外野手
4位椎野 新国士館大投手
5位田浦 文丸秀岳館高投手
育1尾形 崇斗 学法石川高投手
育2周東 佑京東農大北海道内野手
育3砂川 リチャード沖縄尚学高内野手
育4大竹 耕太郎 早稲田大投手
育5日暮 矢麻人 立花学園高外野手
育6渡辺 雄大BCリーグ新潟投手


draftkaigi at 08:49│ ソフトバンク 
ドラフトニュース検索