ドラフト会議
情報局
2017ドラフト
高校生の候補
2017ドラフト
大学生の候補
2017ドラフト
社会人の候補
スカウト
評価
2017ドラフト
全指名選手
12球団の
情報まとめ
ホームに
もどる

巨人ドラ7・村上海斗、守備と走塁は1軍クラス

2017年11月01日

11/1、日刊スポーツ5面より

2017巨人ドラフト7位 村上 海斗
奈良学園大・外野手・動画

大きな体に似合わず、無邪気な笑顔で目を輝かせた。指名あいさつで贈られた高橋監督直筆サイン入りのドラフト会議IDカードを手に「やっと実感がわきました。早く1軍で活躍したいです」。色紙には目標を「トリプル3」と迷いなく書きあげ、未来の自分に思いをはせた。

189センチ、95キロの恵まれた体格を持ち、打撃用手袋のサイズは30センチと規格外の大きさを誇る。「市販では27センチまでしかないので、特注で作ってもらいました」。196センチ、107キロの巨人ギャレットでも29センチで、20年以上用具を担当するメーカー関係者は「プロでも聞いたことない」と驚く。

体育の授業のバスケットボールではダンクシュートを決め、場外が崖になっている両翼90メートルの同大学グラウンドでの打撃練習では「崖転落弾」を連発。マネジャーも「部のボールが減って困ってます」と苦笑いだ。大学2年の時、投手から野手に転向。目標の選手には同じく投手から野手に転向した阪神・糸井を挙げた。

遠投110メートル、50メートル5秒8と俊足強肩も兼ね備え「走攻守すべてに自信があります」と胸を張る。「宇宙人」と評される糸井と同じく? 自他ともに認める天然キャラで「指名していただいた後の会見で真剣にしゃべっているのに、チームメートが奥で笑ってました。後で聞いたら『訳分からんこと言ってたぞ』って言われました」と頭をかいた。

指名された支配下選手で唯一の外野手で、岡崎スカウト部長は「一番の魅力は足。守備も計算できるし、肩も強い。足と守備を意識した今年のドラフトで最も象徴的な能力を持つ選手。打撃をもう少し伸ばせば十分レギュラーを狙える」と素質を高く評価した。

夢は広がるばかり。村上は「40歳まで現役を続けられるような、ファンに愛されて引退できる選手になりたい」と意気込む。大きな志を秘め、プロの世界に飛び込む。



下は2017ドラフトで巨人が指名した選手です。

巨人の2017ドラフト指名選手
×清宮 幸太郎  
×村上 宗隆  
1位鍬原 拓也中央大投手
2位岸田 行倫 大阪ガス捕手
3位大城 卓三NTT西日本捕手
4位北村 拓己亜細亜大内野手
5位田中 俊太日立製作所内野手
6位若林 晃弘JX-ENEOS内野手
7位村上 海斗 奈良学園大外野手
8位湯浅 大健大高崎高内野手
育1比嘉 賢伸 盛岡大付高内野手
育2山上 信吾常磐高投手
育3笠井 駿東北福祉大外野手
育4田中 優大羽黒高投手
育5広畑 塁 立正大捕手
育6小山 翔平関西大捕手
育7折下 光輝 新野高内野手
育8荒井 颯太 関根学園高外野手


2017ドラフト、12球団の指名選手と交渉状況まとめはこちら

draftkaigi at 06:06│ 巨人 
ドラフトニュース検索